« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月13日 (土)

やっと

Cimg0668 今日やっと注文していた乗馬セット(ヘルメット・ブーツ・ボディープロテクター・パンツ)が来た!

これで次回からはレンタルではなく自分の道具で乗馬が出来る!!

やっぱ何でも新しいものっていいなぁ~と思いました。

それを着るだけで身が引き締まる気がします。

ちょうど、中学・高校に入学したばかりに着た制服のように…。

服も揃ったことだし頑張って行こーっと。

今、朝のスピーチのネタを考えていたのですが、全然思い浮かばない!

うちの会社は担当内で朝礼をしているのですけど、順番に朝礼当番が回ってきて、朝の予定を言った後、スピーチとセキュリティー唱和をやらなくてはいけないのです。

うちの担当は全員で16名で、男の人は外出している人も多いので、いつも社内にいる私のような人はすぐに朝礼当番が回ってくるのです!!

そのため、朝礼で話すネタも小まめに集めておかないと…と思って考えていたのですが、なかなかないんですよね~。

今、インターネットでいろいろ調べていたのですが、なかなか面白いことが書いてあって、これ使えるかもしれないと思ったのが二つありました。

ひとつ目は何故、一晩中電気がついているコンビニに虫が集まってこないかという話。

それは、コンビニの蛍光灯には「紫外線カットフィルター」が付いている為だそうです。

虫の感知できるのは300~500ナノメーターの光で、ピークは360ナノメーターの紫外線だそうです。

そのため、紫外線カットフィルターで虫の感知できる紫外線の帯域をカットするため、虫にはコンビニが真っ暗に見えるそうです。

もう一つ目は事故に一番巻き込まれやすい車の色はブルーで巻き込まれにくい車はブラックだという話。

ブルーは海の色や空の色と同じ自然色なので他のドライバーの緊張感を緩めてしまうそうです。

特に、紺は収縮するため余計に存在感がなくなるそうです。

それに比べて黒の車は高級感がありますし、その車に乗っている人もそれ相応の人物であろうというイメージがあるので、緊張しその車を意識する為、事故に巻き込まれにくいそうです。

そう言えばうちの車はブルーと紺だ…!

慎重に運転していても巻き込まれたらおしまいですよね。

とりあえず、この二つのネタで今月は持ちそうだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

乗馬~ファーストレッスン~

Cimg0666 今日、乗馬クラブの会員に申し込みをしてきました。

体験乗馬などを1ヶ月半ほど前からしていたのですが、やっていると段々楽しくなってきて、せっかくある程度うまくなったのだから本格的に始めてみようと思い、会員になる決心をしました。

今日から正式に会員になったので、入会費、年会費はもちろんのこと、今までレンタルで借りていたブーツ、ヘルメット、ボディープロテクター、パンツ、馬のお手入れセットなども買いました。

乗馬グッズだけで10万円もして、正直辛かったです。

でも、レンタルで毎回お金を払うのもバカらしいし、やっぱり会員になってするなら自分の道具が欲しいですしね。

今日は、ファーストレッスンということで、乗馬の全体の流れを教えてもらいました。

初めの方は、鞍などもちゃんと装備された状態で馬が待っているので、ただ洗い場に迎えに行ったらいいだけなのですが、慣れてきたら、厩舎まで馬を迎えに行って、鞍を付けてレッスンのある場所まで連れて行き、レッスンが終わったら鞍を外し、お手入れセットで体を綺麗にしてあげて、爪に油を付けて、水も飲ませて…と全て自分でしなくてはいけないようです。

乗馬も大変ですが、まず、この一通りの動作を覚えるのも大変そうです。

鞍を付けるときに、腹帯でしっかり馬の体に固定するのですが、ちょうど着物の帯を締められる不快感と同じで、馬も腹帯をギュッと締められるのがイヤなので、そのときは嫌がって暴れます。

だから帯を締めるときは、これから締めますと周りに一言声をかけなくてはいけないそうです。

そうしないと、近くにいた人に馬が噛み付く恐れがあるらしいです。

馬が暴れたら正直ビビリますが、多少、馬が暴れようが強気で行くのがコツかもしれませんね。

私が行っている乗馬クラブは90頭くらいの馬がいるのですが、それぞれ性格も走り方も違うので、乗り比べてみるのも楽しみです。

今のところ、私は4頭の馬に乗ったことがあるのですが、確かに違います。

おっとりしたタイプもいれば、やんちゃで急に暴れだす馬もいましたし、止まれの合図をして止まっても、どーも歩くのが好きみたいで、暫く経ったら勝手に歩き出したりする馬もいました。

歩くときの揺れも確実に違います。

今は軽速足まで(その字の通り軽い速足)はできるようになってきたので、次目指すは駆け足です。

駆け足となるとスピードも出てきますので、ちょっと怖いですね。

軽速足をするときは、走るリズムに合わせて立ったり座ったりするのですが、初めの頃はそのリズムがうまくいかなくて、変にお尻を打っていたので次の日は座るのが大変だったのですが、最近は大分リズムに合わせられるようになってきて、お尻の痛みもあまりなくなりました。

それだけでも大きな進歩だと思っています。

ライセンスを取ったら、外で自由に乗れるようになるらしいので、とりあえずは5級目指して頑張ります!

上級者はモンゴルとかに行ってるらしいのですけど、そこまでいかなくても金沢とかで外乗ができるらしいので、それくらいはできるようになりたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

誕生日プレゼント

Cimg0660 今日、姉に誕生日のプレゼントを買ってもらいました。

何にしようか迷ったのだけど、結局これから使えるサンダルにしました。

なんか姉に買ってもらう誕生日プレゼントはサンダルが多い気がするなぁ~。

この時期ってちょうどサンダルが欲しくなる時期なのよね!

サンダルってほぼ毎年買うのだけど、サンダルほど当たりハズレがあるものも少ないと思います。

足に合わないものは、サンダルの場合どうやっても履けないからね~。

歩くことが苦痛にしか感じなくなるし…。

去年はバーゲンでサンダルを買ったのだけど、結局2、3回しか履いてないと思います。

かなり足が痛くって(:_;)

パンストを履いてそのサンダルを履いてみたのだけど、痛さはマシでも、今度は気を抜くとすぐにサンダルが飛んでいってしまうので、これもダメ。。。

多分、もう履くことはないと思います。

ちなみに、今日買ったのはNEO RHYTHMというメーカーのサンダルです。

これは私が最近注目している靴のブランドなんですけど、何ていったって履きやすい!!

内側にクッションが入っているし、裏に滑り止めも付いていて、履き心地の良さを重視したブランドだと思います。

履き心地のいい靴=デザイン性はないというイメージがありますが、これはそんなことないです。

普通に可愛いと思います。

実は以前の私は履きやすさより、デザイン性重視でした。

だから持っている靴はイタリア製とかの靴が多いですね。

別にイタリア製の靴にこだわっていたわけじゃなくって、これかっこいい!!と思ったらイタリア製だったという感じです。

でも、外国製の靴って非常に履き心地が悪い!

フェラガモとか高級品になると、履き心地の良さも考えているのだと思いますが、あまり名の知れないイタリア製の靴は、正直デザインさえ良ければいいって感じで作っているのではないかと思います。

まず、何故か靴の裏がツルツルで凹凸がないため、雨に日は最悪です。

神経を集中して歩かないと、普通に滑って転びます。

別に雨の日ではなくても、床の具合によって滑りますしね。

以前、駅で思いっきり転んで、そういう類の靴を全部修理に出したことがあるんですけど、元の値段が高いのに加えて修理に出さないと履けないようでは、いくらお金があっても足りない!

そう思うと外国製の靴はイヤになって、それからあまり買わなくなりました。

でもでも、ブーツは別です!

ブーツは外国製のほうが断然かっこいい!!

だから、ブーツだけは今でも履き心地よりデザイン重視です。

それにしても、新しく靴を買ったんだし早く履いてみたいな♪

これから犬の散歩に行くし、試しに履いてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »