« 乗馬~ファーストレッスン~ | トップページ | 陰日向に咲く&NANA »

2006年5月13日 (土)

やっと

Cimg0668 今日やっと注文していた乗馬セット(ヘルメット・ブーツ・ボディープロテクター・パンツ)が来た!

これで次回からはレンタルではなく自分の道具で乗馬が出来る!!

やっぱ何でも新しいものっていいなぁ~と思いました。

それを着るだけで身が引き締まる気がします。

ちょうど、中学・高校に入学したばかりに着た制服のように…。

服も揃ったことだし頑張って行こーっと。

今、朝のスピーチのネタを考えていたのですが、全然思い浮かばない!

うちの会社は担当内で朝礼をしているのですけど、順番に朝礼当番が回ってきて、朝の予定を言った後、スピーチとセキュリティー唱和をやらなくてはいけないのです。

うちの担当は全員で16名で、男の人は外出している人も多いので、いつも社内にいる私のような人はすぐに朝礼当番が回ってくるのです!!

そのため、朝礼で話すネタも小まめに集めておかないと…と思って考えていたのですが、なかなかないんですよね~。

今、インターネットでいろいろ調べていたのですが、なかなか面白いことが書いてあって、これ使えるかもしれないと思ったのが二つありました。

ひとつ目は何故、一晩中電気がついているコンビニに虫が集まってこないかという話。

それは、コンビニの蛍光灯には「紫外線カットフィルター」が付いている為だそうです。

虫の感知できるのは300~500ナノメーターの光で、ピークは360ナノメーターの紫外線だそうです。

そのため、紫外線カットフィルターで虫の感知できる紫外線の帯域をカットするため、虫にはコンビニが真っ暗に見えるそうです。

もう一つ目は事故に一番巻き込まれやすい車の色はブルーで巻き込まれにくい車はブラックだという話。

ブルーは海の色や空の色と同じ自然色なので他のドライバーの緊張感を緩めてしまうそうです。

特に、紺は収縮するため余計に存在感がなくなるそうです。

それに比べて黒の車は高級感がありますし、その車に乗っている人もそれ相応の人物であろうというイメージがあるので、緊張しその車を意識する為、事故に巻き込まれにくいそうです。

そう言えばうちの車はブルーと紺だ…!

慎重に運転していても巻き込まれたらおしまいですよね。

とりあえず、この二つのネタで今月は持ちそうだ!!

|

« 乗馬~ファーストレッスン~ | トップページ | 陰日向に咲く&NANA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170520/10050877

この記事へのトラックバック一覧です: やっと:

« 乗馬~ファーストレッスン~ | トップページ | 陰日向に咲く&NANA »